<< うつ病は○人に○人が経験する・・・ | TOP | 健診日(36週目)について >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

サザエさん症候群について



サザエさん症候群について

昨日、少しサザエさん症候群について書きましたが・・・
今日はもう少し調べることにしました(^^)


サザエさん症候群と呼ばれる理由!

サザエさんって日曜日の夕方からありますが、
(地域によって放送されている曜日などが違う場合があるみたいです。)

あれを見ると『あ〜今日で休みも終わりかぁ〜(T_T)』ってなりませんか?

私もなぜかサザエさんを見るといつも悲しくなります(^^;
私は不規則なシフトなため日曜日が休みというわけではないので
あまり関係ないにもかかわらずサザエさんを見ると切なくなります。

私でさえこんな風に感じるのだから・・・
普通のサラリーマンはもっと(T_T)

サザエさんを見ると憂鬱になる・・・

日曜日の夕方にサザエさんを見ると・・・


誰が始めに言い出したのかはわからないけど

『サザエさん症候群』

これは一種の抑うつ状態のことを指しています。

サザエさんを見て
『あ〜明日からまた仕事か〜いやだなぁ〜』
『学校が始まる・・・』と憂鬱になるくらいなら誰にでもあることだが

サザエさんを見ると本当に不調を訴える人もいるみたいだ。
日曜の夕方になると体がだるくなったり、頭痛がしたり・・・


こんな状態の人がいればかなり疲れている状態であると思います。

サザエさんを見なければ良いという問題ではありません(^ ^;

このよな人は疲れがたまっているか、ストレスがたまっている状態なので
好きなことをしてストレスを発散するか、ゆっくりと休み疲れを取ることをおすすめします。


サイトを見ているとこんな裏技記事をみつけました。

日曜日の夕方に憂鬱になる人は・・・









月曜日に休めばいい!!(^^;

こんなのありか?って思ったけど、これで体調がよくなるならこの方法も有効なのかもしれませんね。
何度もはつかえませんが・・・(T_T)


| サザエさん症候群について | ココロの問題 |
| comments(4) | trackbacks(8) | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
パパジェルさん、こんにちは。

こういうことありますよね。

私の場合、子供の頃日曜の夜に「週間新潮」のコマーシャルがありました。
バックに夕焼け小焼けが流れ「週間新潮は只今発売中です」というナレーションが流れました。
宿題やってない時なんかイッキに気が重くなり、繰り返しているうち「週間新潮」のコマーシャル
が流れるだけで条件反射的に気が重くなった記憶があります。

それにしても「月曜日に休めばいい!!」いっても月曜日の夕方に憂鬱になったら火曜日そして…きりがないですね。巡り巡って日曜が休みか…
| notomonzen | 2007/03/14 2:33 PM |
notomonzenさん

いつもありがとうございます(^^)
どの時代も同じなんですね〜(^^;

月曜日に休む・・・
notomonzenさんの言う通り月曜日に休めば問題が解決するわけではありませんよね。
月曜日に休めば火曜日がいきにくくなるし・・・

とっても課題の多い問題ですね(^^;
| notomonzenさんへ | 2007/03/16 6:21 PM |
うちの地域は日曜の夜10時半から水戸黄門でして

寝ちゃうと月曜だと思うと、必死で水戸黄門みてました
そんな姿をみて母は時代劇好きの娘と思ってたよう

これって私だけ水戸黄門シンドローム?
| ciami | 2007/03/19 12:27 AM |
ciamiさんへ

こんばんはパパジェルです(^^)

各地で日曜日に放送されている番組が多少違うみたいですね〜

ちょっとネットで調べてみましたが
ciamiさんが言うように、水戸黄門シンドロームらしいですよ(^^;

他にもいろいろ場所によって言われ方が違うみたいです。
| ciamiさんへ | 2007/03/22 1:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
勝田 マラソン
茨城県ひたちなか市で行われている勝田全国マラソン。 勝田に住む親戚のおばさん(確か50歳くらい)が、 10キロマラソンに参加したという。
| To | 2007/03/14 12:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/14 12:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/14 8:26 AM |
ガンダム バトル ロワイアル
ガンダム バトル ロワイアルについてわかったことなど記載していきます。 お役に立てればと思います。
| ガンダム バトル ロワイアル観察日記 | 2007/03/14 8:28 AM |
サザエさん症候群の対処法 【メンタルヘルスsolution】
【メンタルヘルスsolution】「サザエさん症候群」の対処法・日曜の夜に、一人でいることを避けましょうこのシンドロームは、パートナーが見つかったり、家族と同居するようになれば、憂鬱が軽快することが多いものです。とはいっても、すぐにその状況を得るのも難しい..
| メンタルヘルスsolution | 2007/03/24 10:02 PM |
サザエさん症候群 【メンタルヘルスsolution】
【メンタルヘルスsolution】日曜の夜、テレビから『サザエさん』のテーマソングが聴こえてくると、「明日からまた会社か」と憂鬱になってしまう・・・。こんなことに心当たりはありませんか? このように、日曜の夜になると憂鬱が深まり、精神的に不安定になってしまう
| メンタルヘルスsolution | 2007/03/24 10:02 PM |
デニムダンガリー取扱店・茨城県
デニムダンガリーを展開している株式会社フィスのホームページ(http://www.fith.co.jp/)で紹介されている取扱店です。
| デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com | 2007/04/30 10:58 PM |
スイマーバ
スイマーバで生後1ヶ月のベビーをスイミング♪噂のスイマーバ激安1,980円で体験してみました!
| スイマーバ | 2011/09/13 2:53 PM |