

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

マイホーム計画について

先週から夢のマイホームを建てるために住宅展示場周りを始めました。

その住宅展示場は20数社が入っており、各社競うようにして素晴らしい
建物が並んでいる。

今回初めて住宅展示場を見て回りましたがどれも現実離れをしていると
いうか・・・

実際には買えそうにもないドラマのセットにでてきそうなものばかりでした。

本当は住宅展示場に並んでいるような家に住んでみたいけれど
夢のまた夢の話です・・・(^^;

営業マンの方がお客さんからよく

『こんな家ばかりだと全然参考にならない』と言われるらしいです。

たしかに・・・

でもある業者がお客さんの声をもとに一般的な住宅を建設したところ
かなりの不評だったそうです。

人間の欲求は尽きることはありません。

本当に人間はわがままな動物ですよね〜


今回住宅展示場を始めて回って思ったことは

建物はどれも特徴的で素晴らしいものばかりです。

各社で何が違うか?と言うと

『営業マンの対応』です。

今回初めて回ってみて営業マンの対応が一番気になりました。

真剣に説明してくるところ、挨拶もしない人、『どうぞご自由にご覧下さい』とだけ言い
全く営業をしない人・・・

本当にさまざまでした。

営業もされなかったのは私たちの見た目の問題かもしれませんが(^^;


ある家作りをするための本によると

1:情報集集
    ↓
2:マネープラン
    ↓
3:土地探し
    ↓
4:依頼先の決定
    ↓
5:設計・工事管理系額
    ↓
6:プランニング
    ↓
7:基本設計
    ↓
8:実施設計(最終確認・決定)
    ↓
9:建築確認申請
    ↓
10:ローンの申し込み
    ↓
11:工事請負契約
    ↓
12:工事スタート
    ↓
13:地鎮祭・地縄張り
    ↓
14:基礎工事
    ↓
15:木工事・上棟式
    ↓
16:屋根や躯体の工事
    ↓
17:配管・配線工事
    ↓
18:建具工事
    ↓
19:内装・外装工事
    ↓
20:設備機器等工事
    ↓
21:外構工事
    ↓
22:竣工検査
    ↓
23:引渡し・インテリア搬入
    ↓
24:各種手続き
    ↓
25:完成・引越し
    ↓
26:ローン契約・返済スタート


フ〜(^^;

こんなにあるのかぁ〜って感じですね・・・

住宅展示場周りで疲れたのに・・・

でも夢のマイホームを建てるためにはしょうがないかぁ〜


1日では20数社の住宅展示場に回れなかったので
また次の別の日に行かなくては(^^;


| マイホーム計画について | マイホーム計画 |
| comments(1) | trackbacks(14) | pookmark |

▲このページの先頭へ

住宅展示場について

住宅展示場について

2回目の住宅展示場見学に行ってきました。

住宅展示場は本当にスゴイ家ばかり・・・(^^;
どの住宅メーカーも

『うちはですね〜・・・』
『うちはここがよそとは違います・・・』
『うちならこう出来ます・・・』
『素材はこんなものを使っています。』
『地震や通気性・・・』

と言います(^^;

営業マンの話だけを聞けばどの住宅メーカーも最高の家を建ててくれそうだけど
実際はどうなんだろう?


正直な気持ちとして・・・
いろいろな家をみたり、営業マンの話を聞けば聞くだけ迷ってきます。

1回目に住宅展示場に回った時はとりあえずここがいいな〜っというイメージは
あったんですが、2回目行ってよくわからなくなりました(T_T)


素敵な家がたくさんならんでいるので見て回る分には楽しいのですが
一軒一軒話を聞いていけば時間もかかるし、疲れてしまいます。

全ての住宅メーカーに話を聞き自分たちの要望を聞いてもらうのは無理ですし・・・




私の持っている家を建てるための参考書によれば

いい依頼先選びの心得3か条!!

1:契約までの前準備は念入りに。見切り発車はNG。
2:何でも相談できる信頼関係を築ける依頼先がベスト。
3:工事監理をきちんとしてくれる会社を見極める。


依頼先を決める前に整理しておきたい7つのポイント

1:用意できる資金
2:家族構成と生活スタイル
3:将来のライフサイクルの予測
4:現在の住まいの不満点
5:理想の家のイメージ
6:気に入ったアイテムの切り抜き
7:使う備品や家具のリスト


一生にたぶん1度の買い物になるだろうからしっかりと考えていかないといけないんですね(^^;
マイホームを建ててから気づいても遅いですもんね・・・

とにかく依頼先だけでも先に決めなければ先に全く進めません。

誰かいい住宅メーカーを知っている方がいたら教えて下さいね(^^)
| 住宅展示場について | マイホーム計画 |
| comments(3) | trackbacks(6) | pookmark |

▲このページの先頭へ

タマホームについて

タマホームについて

我が家のマイホーム計画・・・

マイホームを建てようと考えても思うように事が進みません(^^;
住宅展示場を回り
各社の営業マンの話を聞き、何社か気に入った業者には敷地の調査などを依頼し、
その結果の報告をうけ、おおかたのプラン(設計)を依頼し、
プランが出来上がればそれについての打ち合わせをし、そして手直しがあれば修正後に
また打ち合わせ・・・

これはあくまでも1社とのやり取りです(T_T)

気に入った業者が3社あるとするなら
同じ事を3回行わなくてはいけません(^^;


一生に一回の大きな買い物だから
焦ってあわてて買うのも怖いし・・・


私も実際に動き出すまでは一生に一度の大きな買い物でから
できるだけたくさんの業者に見積もりを取り安くて納得のできるものを作るぞ〜!!
って思ってました。

そうは意気込んだものの・・・
住宅展示場の十数者のメーカーを回って思いました。

出来るだけたくさんの見積もりを取る?
いったい業者はいくつあるのか?

はっきり言って甘かったです(^^;
簡単に見積もりをたくさん取り安くていいものと思っていましたが時間的にも無理があります。

せいぜい真剣に話を出来るのは3〜4社ぐらいじゃないでしょうか?

時間的にも余裕があり絶対に安くていい家が建てたいと思っている方はもっと
行動した方がいいと思います。


っと言うことで今回マイホームを建設にあたりたくさんの住宅メーカーの営業の人とお話をさせて頂きました。

どの業界にもいろいろなウワサがありますね〜

今回のタイトルに上げた『タマホーム』
いろいろな意味で各社営業マンからウワサを聞きました(^^;
営業マンとは別に現役大工さんからもウワサを聞きました・・・


今回はこの辺にして次回の記事で
『タマホーム』のウワサを暴露します!!

タマホームで契約をしようとしている人は少しだけ待って下さい。
次回の記事を見てからでも決断するのは遅くはありません。

もうすでにタマホームで家を建てた人は次回の記事を見ないで下さい(^^;
嫌な思いをするかもしれません。

次回情報を発信する内容は事実であるかどうかはわかりません。
しかし、かなりの多くの方がウワサをしていることなので参考程度にして下さいね。
| タマホームについて | マイホーム計画 |
| comments(2) | trackbacks(20) | pookmark |

▲このページの先頭へ

タマホームのウワサについて

タマホームのウワサについて

昨日に引き続きタマホームのウワサを暴露したいと思います(^^;

昨日もお伝えしたとおりもうすでにタマホームで家を建てられた人は見ないほうが
いいと思います(^^;

どの住宅メーカーにマイホームを建ててもらっても
あなたが満足していればそれは素晴らしい事だと思います(^^)

それがタマホームであってもです!!

この記事はタマホームを批判している記事ではありませんのでその辺は勘違いしないで下さいね。

あくまでも他の住宅メーカーの営業マンのウワサ話です!!
事実かどうかは一切わかりません。

この話を信じるか信じないかはあなたしだいです。




タマホームと言えば誰もが知っていますよね〜

テレビCMでもよくこの歌が流れていると思います♪

『ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム♪』

頭の中にメロディーが流れていますよね(^^;
多分当分この歌が頭に残るでしょうけど・・・

みのさんが宣伝する『タマホーム』 !!

奥様方のヒーローみのさん!!

みのさんがコレは『いいよ〜』と一言テレビで言っちゃうと・・・
スーパーのその商品が売り切れ・・・(^^;

みのさんパワーってありえないくらいスゴイです(^^)


そんなみのさんが宣伝している

『タマホーム』

みのさんの宣伝効果の影響か?

ここ数年で業界No1の売り上げです!!!
(2年連続らしいですよ)

タマホームの宣伝文句は

『高品質と低価格』で日本で1番、選ばれています。

オール電化住宅
大安心の家
自由設計

坪単価3.3屐。横機ィ庫円

コレだけを見ればかなり魅力的ですよね〜


でもなぜ 25.8万円で出来るのか?
ありえないくらい安いです(^^;

これにはトリックが・・・(^^;


売り上げNo1・・・
○○もNo1です(T_T)

スゴイ事になっているらしいですよ〜


結局・・・

暴露!!って書きましたが・・・
かけません(^^;


ゴメンなさいm(−−)m
悪いことを書くのは・・・

いい情報ならドンドン書きますが!!


本気でマイホーム建てようとしている人はご自分でウワサを聞いてみてください。
よろしくお願いします(^^)




情報の公開には十分に気をつけて行っていきたいと思います。
今回はご迷惑をおかけしましたm(−−)m
| タマホームのウワサについて | マイホーム計画 |
| comments(5) | trackbacks(12) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/1PAGES |