

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

家族(じいちゃん)について



パパジェルは結婚するまで両親と弟2人と
じいちゃん、ばあちゃん、Mねえちゃんの8人!大家族!で生活をしていました。

じいちゃんはとってもやさしくてほとんど怒ることなどありませんでしたが
ばあちゃんはとても厳しくいつもじいちゃんのことを怒っていました。(汗)

威勢のいいばあちゃんの声が毎日家中に響き渡るにぎやかな家でパパジェルは育ちました。

しかし・・・

不幸は突然やってくるものです。

じいちゃんは脳梗塞でたおれ2004年12月に亡くなりました。

あとからわかった事ですがじいちゃんが亡くなる前日に不思議な事が起こりました。
じいちゃんが亡くなる前日私は夜勤でした。
家にはママジェルとモエジェルの2人。

寝ていると突然モエジェルが起きて

『じーちゃん・じーちゃん』と言ったらしいです。
(当時モエジェルは2歳と8ヶ月)
(モエジェルはじーちゃんの事がとっても大好きでした。)

ママジェルはその時はモエジェルが

『じーちゃん・じーちゃん』と言った意味はわかるはずはないけれど

次の日にじーちゃんは亡くなったのです。

はっきりとはわかりませんが前日じいちゃんはモエジェルに会いに来たのではないでしょか?

通夜の夜
じいちゃんが寝ている所にモエジェルを連れて行くと

突然泣き出した!!

まだ『死』というものを理解できないはずなのに・・・

モエジェルは何かを感じたのでしょうか?


じいちゃんが亡くなる前日、モエジェルとじいちゃんはどんな話をしたのだろうか?
今もきっと天国で私たちのことを見ていてくれてるはず・・・

じいちゃん今まで本当にありがとうね。
| 家族(じいちゃん)について | ドタバタ日記♪ |
| comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

▲このページの先頭へ

家族(ばあちゃん)について



じいちゃんが亡くなって
ばあちゃんは元気が無くなった・・・

あれだけ威勢のいいばあちゃんだったのに・・・

不幸というものは続くものなのか・・・

じいちゃんが生きている時は病院には通っていたが
入院などはしたことがなかったのに

突然、糖尿病や高血圧で入退院を繰り返すようになった。

2004年12月じいちゃんが亡くなって
1年7ヶ月・・・

ばあちゃんが・・・


ばあちゃん天国へ
2006年7月27日 13:26 ばあちゃんが天国へいった・・・

ばあちゃんの急変の知らせを受け、急いでばあちゃんの入院している病院へと向かった・・・。

病院に着き病室に入るとばあちゃんは酸素マスクをして苦しそうに息をしていた。
わたしが『ばあちゃん大丈夫・・・?』と聞くとばあちゃんは、わたしを見て・・・
『すまんね・・・』と一言いった。


それから10分もしないうちにばあちゃんは眠るようにして静かに目を閉じた・・・。

もう二度と目を開けることはない・・・。

ばあちゃんは私が来るのを待ってくれていたのでしょうか?



あれからかなり時間はたっているがまだ信じられない・・・
実家に行けばあの椅子に座ってテレビを見ているような気がする。
あんなに元気なばあちゃんだったのに。


人はいつか死んでしまうのは分かっているけれど。





じいちゃん、ばあちゃん  ありがとう
もうこの世にはいないけど

わたしのココロにはいつまでもいるからね・・・
ずっとずっと見守ってね。




これはばあちゃんの葬儀の日に私がばあちゃんに宛てた手紙です。


『お別れの言葉』

ばあちゃん、いつもやさしい言葉をかけてくれてありがとう。

長年、一緒に暮らしていると「ありがとう」という言葉を出すことが照れくさくて、面と向かって言えなかったけど、
心の中ではいつも感謝していました。

実家に遊びに行くと、いつも暖かい笑顔で快く私たちを迎えてくれた、ばあちゃん。

つい、こないだまで元気で一緒に楽しく話をしていたのに・・・

今も実家に行けばあの椅子に座りテレビを見ているような気がします。

じいちゃんが生きている時は、毎日、ばあちゃんの威勢のいい声が家中に響いていました。
私自身もずいぶん怒られたような気がします。

とても厳しいばあちゃんだったけど、厳しさ以上に暖かいばあちゃんでした。

私がこうして、曲がりなりにも一児の父親になることが出来たのもばあちゃんが
いつもそばにいてくれたからだと本当に感謝しています。

ばあちゃん、Mねえちゃんの事を心配しているかもしれないけど、俺たちがいるから何も心配しなくて良いからね。
ばあちゃんはゆっくり休んで下さい。

これからは少し離れたところから私たちの事を見守って下さい。

やさしくてとっても暖かい心をもっていたばあちゃん

さようなら

| 家族(ばあちゃん)について | ドタバタ日記♪ |
| comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |

▲このページの先頭へ

産婦人科について

ママジェルが通っている産婦人科は検診のたびに
今、赤ちゃんがどういう状態でおなかに入っているなどが
わかる用に図入りで用紙をくれる。

非常にわかりやすい(^^)

そして、お母さんの体の変化やアドバイスなどが一緒に載って
いるので参考にもなります。


産婦人科は個人病院になればなるほど、さまざまなサービスが
あります。

施設の間取り・食事・記念品・・・

そして検診日のたびにもらえる用紙もサービスの1つだと思います。


産婦人科を選ぶ時にいろいろな考え方がありますよね。

先生で選ぶ・施設で選ぶ・サービスで選ぶ・食事で選ぶ


ちなみにうちは『近くて便利がいいから・・・』(^^;

こんな理由で産婦人科を決めました!!





【医療業界のウワサ】

最近、病院もミスなどをすれば患者さんから訴えられる用になってきました。
当然と言えば当然なんですが、昔から病院様様・先生様様のような風習がありますよね〜

こんなことはないですか?
身内の人が何かの病気で手術をする事になりました。

とても大変な手術です。

あなたは手術をしてくれる先生に挨拶をすると思いますが・・・
それ以外にお菓子やお金を包んだことはありませんか?

よく聞きますよね〜
お金を包む話は・・・

本当は必要ありません!!
だって先生たちは病院から給料をもらっています。

お金を貰ったからヒイキをするということはないと思います。
って言うか絶対にあってはいけません!!!

でも・・・
よくしてもらいたいという気持ちから
そうしようとする方もいます。

年配の方のほうがそういう人が多いみたいですね〜(^^;

最近では一切受け取らないという病院も増えてきていますが
まだまだ個人病院などは・・・



病院が訴えられる話からかなりそれてしまいましたが・・・(^^;

業界のウワサにもどりますね。

医療訴訟は産婦人科が一番多いらしいですよ〜
理由は子供の死・障害・取り違い・・・

などです。

この影響で産婦人科医を目指す医者や助産師が減っているとか・・・

少子高齢社会・・・これから日本はどうなるのでしょうか?






| 産婦人科について | ドタバタ日記♪ |
| comments(2) | trackbacks(4) | pookmark |

▲このページの先頭へ

奇跡!!『○○○○の奇跡』について

昨日あるテレビ番組で『○○○○の奇跡』について放送されていた。

一番初めに

『1/250兆の奇跡』

と出てきた。

250兆!?想像もつかない数字です。

全くピンときませんが、ただただスゴイということはわかります。

1/250兆いったい何の確率か?



1袋10舛里米の中にいったい何粒のお米が入っていると思いますか?

約50万粒らしいです。

10袋で約500万粒。

100袋で約5000万粒。

1000袋で約1億粒。

って・・・・

もう想像がつきませんね(^^;


もう少し身近なもので言うと

『宝くじ』

みんな億万長者を夢見て買っていますよね〜

ジャンボは年4回ありますが1年でも何人もの億万長者が誕生しているはずなのに
いつまでたっても自分の番に回ってこない・・・

いつかはあたるだろうと信じて・・・

毎回買っているのに・・・

ではどれくらいの確率があるかと言うと



『1千万分の1』くらいそうです。


これまたよくわかりませんが
あたりそうにもないですよね〜

あなたの住んでいる市や町、いったい何人の人が生活をしていますか?

ちなみに私は福岡市なので約100万人といわれています。


こんなことを考えるとやはり宝くじで億万長者になるなんて


夢のまた夢なのかなぁ〜って思います。

話がかなりそれてしまいましたが・・・(^^;


1/250兆・・・年末ジャンボなどがあたる確立よりもはるかにスゴイ確率・・・何?


何だと思いますか?

昨日テレビを見た人はわかると思いますが・・・


答えは  

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
       
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
        
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
         
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
         
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
        
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

引っ張りすぎですね(^^;


         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
        
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
         
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

長くてゴメンなさいm(−−)m


答えは・・・・・・・・・・・





『人間がこの世に誕生する確率』らしいです。

私たち一人ひとりが今、こうして生きているのは奇跡なんです。


そして、世界の人口は約60億人とも言われています。
そのたくさんの人口の中でパートナーが1人!!

あなたのダンナ様やオク様と出会えたのも奇跡だそうです。


ダンナ様やオク様を大切にして下さいね(^^)

そして今こうして生きていることをもう一度考えて見てください。



『生命誕生の奇跡』について書きたかったのですが
雑談が長すぎて、話がぼやけてしまいましたが(^^;


| 奇跡!!『○○○○の奇跡』について | ドタバタ日記♪ |
| comments(2) | trackbacks(9) | pookmark |

▲このページの先頭へ

郵便配達中に下半身を露出 アルバイトの男逮捕

郵便配達中に下半身を露出 アルバイトの男逮捕

郵便配達中に自分の下半身を女性に見せたとして、武蔵野署は公然わいせつの現行犯で小平市、武蔵野郵便局アルバイトの男(22)を逮捕した。
 
調べなどによると、男は1日午後3時ごろ、武蔵野市緑町の路上で、バイクで郵便物を配達中、同市内の主婦(32)に対し、自分の下半身を露出した。

同郵便局総務課は「事実関係を確認している。事実ならば厳正に対処する」としている。 


こんなニュースはよくあるのだろうか?

なぜこのニュースを取り上げたかというと・・・

昨日の出来事です。

私が道路で何気なくメールをしていた時のことです。

一台の郵便配達のバイクが私の前を通り過ぎ、目の前の家に郵便物を入れていた。
まったく気にもしていなかったのだが・・・

そのバイクは郵便物を入れた後Uターンをしてまた私の前を通り過ぎようとしたときです。

すると目の前で停まったではありませんか・・・

時間でも聞きたいのだろうか?

道を知りたいのだろうか?

なんて考えながらその人が話し始めるのをまった

ちなみにその郵便配達の人は40代前半くらいだろうか?
とにかくおじさんである。


もちろん私はその郵便配達のおじさんに何もいてないし、
見てもいなかったのだが・・・

何を思ったのかそのおじさんは

私に向かって突然・・・

『最近変なニュースが多い行けど、俺はちゃんとやっているからな!!』

『郵便物を山に捨てたりするやつもいるみたいだけど、俺はそんな事は1度もしたことがない!!』

『雨の日も郵便物がぬれないように配慮して配っている・・・』

などなど・・・

私に向かってスゴイ表情で文句を言っている・・・

まるで私がその人に向かって文句を言ったかのように・・・

私ははじめはその人が何を言っているのかよくわからず
ただただぼーっと聞いていた


少しして、私はあることに気づいた・・・

明らかにおかしい・・・


私は精神科で勤務している看護師なので病院にいけば
このようなことは珍しいことではない。

患者さんによっては幻聴被害妄想などがある人がいる。



その郵便配達の人が精神病にかかっているという意味ではありません。

ただ単に過剰なストレスなどにより疲れているだけなのかもしれない
私は何も言ってないけど風の音が文句に聞こえたのかもしれない・・・

どんな理由があるにしてもその郵便配達の人はココロが疲れているんだろうと思う。



私がココロの健康が体の健康と同じくらい大切であるということを感じた瞬間でした。



自分自身の生活を少し振り返って見てください。
あなたのココロは疲れていませんか?



上記のニュースはその郵便配達のおじさんが
『最近・・・郵便物を捨てるなどの事件が多い』っと言っていたのでちょっと調べてみました。

しかし、

私の検索の方法が悪いのかほとんど郵便配達の人のニュースはありませんでした。


郵便配達をされてる人へ

私はいつもあなた方の仕事に感謝しています。
雨の日も雪の日も風が強い日もいつも郵便物を届けてくれる・・・

いつもご苦労様です。

これからも頑張って下さい。










| 郵便配達中に下半身を露出 アルバイトの男逮捕 | ドタバタ日記♪ |
| comments(2) | trackbacks(5) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/8PAGES | >>